
やまけんぶろぐ

とりあえず作ってみたブログ

感想のひとつも書いておくか --- GALAXY TAB (SC-01C)

忘れもしない、昨年12月24日・・・現金一括払いという無意味な行為に走ってしまいました。
感想は・・・
でかいね・・・
以上(笑)

って事はなく・・・気づいた点をいくつか。XperiaとかHTCなど、過去Android 1.6のものはよく触ってました(当時担当だったので)っで、2.2ベースの実機を触るのは初めてに近い体験です。っで、直近までiPhone持ちだったのでその比較も織り交ぜつつ。
かなり良くなっていると思うけど、サムスンが悪いのか?それともAndroid自体がまだまだなのか・・・って事多し。って感じが大雑把な印象だけど、具体的には以下で・・・

  • よくフリーズする。
    • 常駐するアプリの組み合わせを注意したり、プロセスをKillするツールなどはまだ必須ですな・・・ハードな使用をすると・・・ホント日に何度かリブートという事も・・・アプリ単位でも落ちたりもしますし・・・
  • 切れる・とまる
    • Bluetoothを使って音楽を聴いていると結構途切れる(とまる)こと多し・・・おそらく3Gの通信に起因してるっぽいです。これはiPhoneではマズでなかった。っていうか、ハードウエアの問題の可能性が高いかもです。
  • 音関係の割り込みが中途半端。
    • 音楽聴いているときにメールなどを受信して、「ポーン」とかいうわけですが、iPhoneではこういう処理がものすごく良く出来ていて、綺麗にフェイドイン・アウトするのだけど、これが上手くいってない。インとアウトで長さが違っていたり、アプリによっては無視で2重再生だったりで・・・
  • アニメーションカクカク・・・
    • たとえばブラウザーを使っているときに、ダブルタップしたりして拡大するでしょ?このときの拡大アニメーションとか・・・あれはみっともないよ。
  • flash動くけど・・・
    • 遅い。flashの動画再生も出来るけど・・・ぐらい。ゲームはほぼダメと考えてよい。

良い点はあるよ。

  • でかい
    • まぁ、これはGALAXY TABだからで・・・でも、ガラケーはもう文字小さくて嫌や〜って感じになってます(笑)
  • 動画関連の対応
    • iPhoneでは事実上対応CODECを増やせなかったりするのだけど、そこのところは色々・・・DLNA対応とかもOKで、1080Pぐらいの動画も割とスムーズに再生できたりします。あとは音だけどうにか・・・
  • SDが良い。
    • 内臓メモリーも多いけど(16G)外付けのメモリーにも割りとスムーズにアクセスできているし、GALAXY TABの場合は本体横の挿入なので取り替えるのも簡単。ただ・・・通常SDだとされているマウントポイントとは違う場所のようで・・・頬って置くと内臓メモリーばかり食らうので注意。

総じて悪くないので・・・ただ正直、普通の人にはどうだろう・・・って考えてしまいます。
エンジニア的に見ると融通が利かないiPhoneだけど(笑)細かいところの作りこみがさすがで、Androidはまぁ〜かなり追いついたとは思うけど〜ここが重要っていうか、ユーザ的に感じる部位に対して甘いのが結構目立ちますね。
でも、俺はこれのおかげで自宅のPCに電源を入れることがめっきり減りました。

メールがうざい。

楽天トラベルのメールがありえない件。
えっとですね〜これですわ。
f:id:Ken_Yamada99:20110207141533j:image
いつも読めない。
gmailChrome使用)でこれだから・・・他でも読めないでしょ?
楽天トラベルというか楽天市場からもやたらとメールが来て、半数以上はHTMLメールで・・・読めない。
これが楽天のクオリティーなのだな〜っとね・・・公用語を英語にする前にやるべき事とちがうの?
これは設定画面。
f:id:Ken_Yamada99:20110207142409j:image
中途半端に設定できるみたいだけど・・・
まぁ、せめて設定だけでもテキスト形式にして欲しいものだと・・・
とりあえず、全部オフにさせていただきますわ。本当の意味で「不要」ですから、スパムの類ですから・・・
それにしてもメールマーケティングってまだ効果高いのかな?っとね。
日経とか、やたらと多いところまだ何社かあるけど
自分的にはかなりうざいと感じる今日この頃です。

オリコンの年間ランキング

年間ランキング特集『2010年、ヒットしたシングル、アルバム、DVDは?』-ORICON STYLE ミュージック
AKB48と嵐・・・だね。ミリオンがアルバム1枚だけ。ん〜

Beginner(A)(DVD付)

Beginner(A)(DVD付)

楽しめない? --- 大学生は『mixi』好きで『Twitter』を敬遠? SNSに関する意識調査

マイペースでよいのだけどね。

また、利用しない理由の上位は「興味がない/なくても困らないから」「常に更新しないといけない感じがする/面倒くさいから」などが上位を占め、『Twitter』を知らない、あるいは『Twitter』のスピード感あるコミュニケーションを楽しめていない様子がうかがえます。

よい感じですな〜 --- Android 2.3 "Gingerbread" SDK公開、UI刷新 & ゲーム開発に最適化

開発者としては、この部位ですかね。

開発者向けにはコンカレントガベージコレクタの採用やタッチ & キーボード操作の反応性向上など、主に速度・効率面での向上がアピールされているほか、ジャイロスコープなどの新センサ対応なども謳われています。Googleいわく、こうした新要素はゲーム開発に最適とのこと。

NFCとかgyroとかこのあたりも注目です。

好み云々は別にして、iPhoneは超えた…という印象です。

解っていないので --- 著作権法改正、来年にもマジコンの利用やDVDリッピングが違法に

著作権法による規制なんて基本的に技術の進歩には追いつかないとこが解っていながら、まだ規制で対応するような…米国のデジタルミレニアム著作権法など比較すると真逆の方向にも見えなくも無い。

委員会全体でも「大きな修正意見はなし」という結論に落ち着いたことから、来年にもこの案に沿った法改正が行われる見込みが強まりました。

スーパー・クール? --- アリシア・キーズ、レディー・ガガ…、チャリティのためにTwitterを休止に

目を覚ますときだってみんなにショックを与えるのは重要だと思う。みんな、気にしていないわけでも、なにもしたくないって思っているわけでもない。ただ、こんな風にきちんと考えたことがなかっただけ。これはちょっと皮肉っぽいかもしれないけど、ダイレクトで即座に感情に訴える方法だと思う。人々の関心を集める。」「みんなが普段利用しているメディアを使うのは重要なことだしスーパー・クールだわ

フォロー数を調べてみた。
Alicia Keys 2,669,545
Lady Gaga 7,213,040
2人で延べ1000万人が待つ訳ですね…確かに破壊力あるかも知れず。