やまけんぶろぐ

とりあえず作ってみたブログ

富山生まれだけど未経験です --- 醤油の旨味が効いた黒色スープが特徴の「行列のできるラーメン 富山ブラック」試食レビュー - GIGAZINE

色的にも予想通り…でもカップは試してみようかな〜(笑)

いただきます。味も香りも、ほかのカップ麺ではちょっと感じられない「醤油そのもの」になっています。ダシや具材の味よりもストレートに醤油の味。太めの麺でなければ、完全に負けてしまうであろう濃厚さです。焼豚は大きめですが柔らかく、口に入れるとすぐに崩れる感じ。なにより醤油の「塩辛さ」に驚きます。これを食べるときは飲み物を用意したほうがいいでしょう。

予約の言い訳 --- GALAXY Tab

そういえば、夏に社用HT-03Aを社内に貸し出してから帰ってこないので(爆)手元にAndroidはありませんw
そんな訳で、昨日ちょいとお出かけして予約などしてきました(^^)v

11月22日、NTTドコモはドコモスマートフォン「GALAXY Tab SC-01C」を、11月26日(金)に全国一斉発売することを発表しました。

予約番号233番って、26日入手は困難なのかな?
理由はあるのよ。
iPhoneを使用するようになって、半年ぐらい?スイッチ一発即使用可能になれちゃいまして〜それに自宅ではメールをWeb見ると動画見るぐらいしかやらないしね〜これでOKなら自宅はPC禁止にしちゃうよ。マジで。少なくともNOTE PC不要論的な〜とまで考えちゃうのです。
iPadで無い理由はドコモじゃないこととflashが使えないこと。ドコモでないことは言うまでも無く電波問題ですね。flashはやはりまだ必要でしょう?w
ちょうどよい大きさと重さで、持ち歩くのも良さそう…iPadはNOTE PCを持ち歩くのとあまり変わらないような気がする。でも、某氏は10インチって言ってるけどね。
そんな感じでぇ〜って、これは理由にならない?(笑)

スマホ?ガラケー? --- 5年後スマホはなくなる

日本国内の状況がガラケーに最適化されているから、機能的に上にいえますな。事情が特殊なだけですよ。

「まず言っておきたいのは、巷で言われているようなスマートフォンVSガラケー(※1)という対立構造になっているわけではなく、現時点でスマートフォンは“ガラケー”よりもまだまだ機能面で劣っているということ。実際に台数ベースで見てもいまだに“ガラケー”のほうが売れていますよね」

でもAndroidでもNFCをサポートという話あるし、テレビ不要(ってか通信で見ればいいじゃん)と考えるなら、サービスを除いて追いついた感じでもある。iコンショルなんて位置情報を定期的にサーバにUpしているに過ぎず、特別賢い訳でもなく、もちろんAndroidでも同じようなことは現状で可能。ホントにサービスを除けば追いついたのですよ。
まぁ〜でも、色々文句言っても

「5年後にはモバイル端末はすべて融合され、スマートフォンという言葉もなくなっていますよ」

この部位は同意。

やる気あるのか? --- BlackBerry Day2010

昨日見てきましたが、ドコモの新料金体系以外のトピックは無し。Playbookはビデオだけ、TouchやStormはガラスケース内展示、OS6に対しての言及はまったくなし・・・駄目ちゃうかな?

リサーチ・イン・モーション・ジャパンは2010年11月18日、東京ミッドタウンホールにおいて「BlackBerry Day2010」を開催した。

Blackberry Bold 9700 ブラックベリーボールド 9700

Blackberry Bold 9700 ブラックベリーボールド 9700

Socialと広告 --- “Facebook”の広告がオンラインに占める割合は高いが、CPMはポータルやEmail以下

以前某国内大手に出稿して、数字確認してました。酷いっすよ。国内も・・・
でもいえることは、Socialである部位をまったく使えていないという事。いや、もしかして、もっと違う儲け口があるのかもしれない。

Facebookはオンラインのどこよりもディスプレイ広告を配信しているけれど、そのインプレッションへの対価はかなりしょぼい、という内容の記事。(Silicon Alley Insider)以下はMary Meekerのプレゼンテーションで使われたもの。ソーシャルネットワークのCPMがいちばん低いことがわかる。

センスというかなんというか --- Mark Zuckerbergインタビュー

少なくとも、John BattelleTim O’Reillyには見えないモノが、彼には見えているという事で、そしてfacebookの成功は、そのモノが実際に存在することを示している。すばらしいね。

皆さんは間違ってます。この地図でいちばん大きな部分は「未知の領域」と記されるべきです。この地図ではゼロサムゲームに見える。しかし実際はそうではない。われわれは価値を他の誰かから取り上げているんではありません。われわれは価値を新しく創り出しているんです。


facebook

facebook

お財布携帯アメリカ版 --- 米キャリア3社、モバイル決済システム「Isis」を構築へ

要するにFeliCaと同じなのだろうけど・・・こちらはキャリア主体か・・・まぁ、日本でも携帯電話に搭載されてから・・・だから、その意味では効率的だと思われ〜

このシステムは、さまざまなデバイス間で暗号化された短距離ワイヤレス通信を利用できるNear Field Communication(NFC)テクノロジを採用している。3社によると、強力なセキュリティ機能とプライバシー保護機能を備えているという。