やまけんぶろぐ

とりあえず作ってみたブログ

何様?舐めてるな…mixi

、「ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。」

著作人格権とは

著作者がその著作物に対して有する人格的利益の保護を目的とする権利の総称である。

と言うことなのだけど、

著作者人格権は一般的な人格権と同質の権利であるという理解を前提に、人格権は権利者の人格にかかわるものであり、物権的処分をすることは公序良俗に反するという考え方に基づいている。

というものなのです。
それで「人格権」というのは、

個人の人格的利益を保護するための権利のこと。基本的人権の一つと理解されているが、性質上私人間にも適用される。

なのですよ。
小学校の時に習いましたよね!
基本的人権の尊重!」
あれです。

ですから
人としての権利を行使することが出来ない=ユーザを人と認めない
っていう解釈が出来てしまう訳です。

Livedoor Blogで以前これと同じ状況があったのを思い出しました。
ホント、企業としての資質にすら疑問ですね。