読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまけんぶろぐ

とりあえず作ってみたブログ

発見するモデル…

ユーザーによる楽曲の「発見」につながり、楽曲購入を推進したとみている

やはり、音楽にこそ「発見」するモデルが必要ですね。

俺も、一時期はいわゆる「ロングテール」って感じで考えていたけど、音楽は聞かなきゃわからないからね…って途中で気がついた。

ぶっちゃけ、LastFMは機能的に不十分だと思う…でも、この効果だから…

既存のWeb販売におけるモデルでは結局「文字」がすべてであって音楽ユーザにはそれでは届かないのだよね…音楽は耳で聞いて感じるものだから、文字はどんなにがんばったって付帯情報でしかないわけですよ…

業界はタイアップとかして所謂「マス」への露出で稼ぐ…みたいな馬鹿の一つ覚えしかできないてないでしょ?

だからこそ、今こそ!!ってね(笑)>某H氏そこんとこよろしく(^^)