やまけんぶろぐ

とりあえず作ってみたブログ

Smart Phoneを「メイン」に出来ない理由

いわゆる「携帯向け」サービスが一切使えない。i-modeをはじめとして、すでに普及・定着した各種サービス、アプリケーション、コンテンツの利用がまったく出来ない。FeliCaも無い。地デジも無い。「そんなのいらん!」とかいう人続出なのだろうけど、「極端にPC寄りの思考」か「そもそもリテラシーそのものが低い」か…というレベルがほとんどですね。あとは単なるミーハーか…
「売り切り」は良いが「サービスモデル」が成り立たない。AppleのAppStoreをはじめ…基本的に「キャリア課金」が出来ない。クレジットカードは敷居が高いのは周知の事実。
「Subscriptionモデル」の適応が出来ない。日本のヒットコンテンツはほとんどこのモデルで機能している。
「売り切り」でも…さほど儲からない=良いコンテンツが生まれない可能性…そのうち…ありそうだけど(笑)ゲームだけ切り出してみてもたとえば「FFシリーズ」のような世界的なビッグコンテンツが生まれていない…世界的に出荷されている台数は相当なもので、「世界を相手に…」という事を考えるのだろうけど現実的は…(泣)
そもそも日本のインフラが「世界標準」に準拠していない。たとえばメール…iPhoneは専用アプリでしょ?世界標準たるMMSを採用していれば、標準装備のアプリで機能するはずで…ドコモも同様です。AUはもっと酷いみたいで…
ものすごい勢いで変わる…Androidなどはそうですね。v1.6とv2.1ではホント…違うし…
事実上ブラウザーが不便。最適化されていればよいのだろうけど、そういうコンテンツは極端に少ない。
アプリで…とかいうのだろうけど…Facebook/Twitterなど、人気のあるものに極端に偏るし…
電池のモチが悪い。画面の大型化は、バックライトによる異常な消費につながっているね…有機ELに期待しつつ…それにコンビにで充電器買えないよね…iPhone向けは最近見かけるときあるね。

あ、理由とは若干違うことも混ざってますが…駄目な部位はあげればきりが無い…
って…もちろんご存知のとおり良いところもあるわけで…だから2台持ち推奨なのです。

ちなみに俺の場合…
メインは普通の携帯です。
会話と、mixiと…みたいな…私物のUSIMです。

サブはAndroidだったりWindows Phoneだったり…(仕事絡み含む)
誰にも電話番号は伝えていません。
会社のUSIMだから…ってのもあるけど(爆)基本電源対策ですね。だから電話である必要が無いのだけど…
GoogleとSyncしてます。情報インフラ的な物はすべてGoogleなので、これ必須です。
(普通の携帯でも見れますが緊急時用かな)
暇つぶしゲームとTwitter2chと…
RSSGoogle Readerなので、Androidの方がよい感じ(笑)

iPhoneは使ってません(笑)