読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまけんぶろぐ

とりあえず作ってみたブログ

Ustreamと著作権とか...

・JRCとUstreamの協議の結果、4月から6月までの実験期間中は、JRC管理楽曲のうち著作権者の許諾を得た楽曲についてユーザーがUstreamで演奏・歌唱などで利用できる。

・DJプレイやBGMなどでCD音源等を利用する場合には、本来利用者が音源の権利者から個別に利用許諾を得る必要があるが、そもそも権利者は誰で、連絡先はどこかわからない。よって、JRCが権利者に説明、案内を行い、利用許諾を得てきたので、許諾を得た音源については、ユーザーが個別に手続を行うことなく、DJプレイなどで自由に利用できることになった。

・OKが出た曲の「ホワイトリスト」は下記からデータベース検索できます。みんな!4月1日から合法的にUstreamでDJプレイできる曲のリストだよ!

2次利用的なお話でも、「包括契約」などややこしいこと山積。お馬鹿な著作権者や某Jなどがヤタラと噛み付き…
これは、新しい一歩なのかもと思った次第です。
著作権はもちろん、軽視してはイケないモノですけど、それを盾にして、逆に広がることを阻害するような行為にしか見えないというのが「元職」の俺的に思っていたこと。だから、これは、一歩前進だと思うのです。
そもそも音楽とは、あらゆる意味で「広がり」をもって商品価値を創出してきたのだから...