
やまけんぶろぐ

とりあえず作ってみたブログ

スマホ?ガラケー? --- 5年後スマホはなくなる

日本国内の状況がガラケーに最適化されているから、機能的に上にいえますな。事情が特殊なだけですよ。

「まず言っておきたいのは、巷で言われているようなスマートフォンVSガラケー(※1)という対立構造になっているわけではなく、現時点でスマートフォンは“ガラケー”よりもまだまだ機能面で劣っているということ。実際に台数ベースで見てもいまだに“ガラケー”のほうが売れていますよね」

でもAndroidでもNFCをサポートという話あるし、テレビ不要(ってか通信で見ればいいじゃん)と考えるなら、サービスを除いて追いついた感じでもある。iコンショルなんて位置情報を定期的にサーバにUpしているに過ぎず、特別賢い訳でもなく、もちろんAndroidでも同じようなことは現状で可能。ホントにサービスを除けば追いついたのですよ。
まぁ〜でも、色々文句言っても

「5年後にはモバイル端末はすべて融合され、スマートフォンという言葉もなくなっていますよ」

この部位は同意。